Pixel 6aを買いました (ついでにUSB-Cの機器の紹介)

 一年ぶりの更新になります。大川です。

今回はPixel 6a購入の報告とUSB-Cの機器の紹介をします。
iPhone 13 miniとおさらばしてUSB-Cの機器だけになったはず?なので
画像といっしょに一言コメントです。

Pixel 6aは今月7/28に発売になったGoogleのミドルレンジスマートフォンです。
Google TensorというSoCを使用し上位レベルと遜色ない性能を持ち、
かつ手ごろな価格で提供されるAndroidスマートフォンになります。

簡単に感想を箇条書きで記載します。

○良い点
・重量が178gなのでそんなに重くない
・Tensorなのでミドルレンジとは思えないほどサクサクな動作
・INFOBARを彷彿とさせるデザイン
・余計なアプリケーションがない
・Felica搭載でモバイルSuicaが使える
・バッテリ持ちが意外といい

○悪い点
・動画が超広角で4K60pで撮れない
・動画の手振れ補正が光学式ではないのでイマイチ
・ストレージが128GBしか選べない
・充電が遅い
・指紋認証がちょっと遅い

悪い点もありますが、53,900円に多くを求めすぎな感想なので、おおむね満足しています。Pixel 3aは名作だったなと思いました。

次にUSB-Cの機器の紹介です。

○Lenovo ThinkPad P14s Gen2a
ノートPCです。Zen3 8コアでDTMもまあまあ滑らかにできます。
4KのディスプレイがきれいですがほとんどMateViewに指しているので使ってません。
ノートPCでDTMは勧めませんがゲーミングノートとかでもできちゃいますよとは言っておきます。(これはゲーミングノートじゃないけど)
そういえば、最初からキーボードが壊れてて修理しました。

○Scarlett 4i4 Gen 3
オーディオインターフェース。普通。一回壊れて交換しました。


○iPad mini 6
全アジア人が求めていたといっても過言ではないタブレット。
300gを切っておりゼリースクロールがなくなれば完璧なんだけどなーという感じ。

○Pixel 6a
Googleが満を持して発売したPixelのミドルレンジモデル。
もうちょっと軽いとなお良い。

○IE PRO BT CONNECTOR
IE100やIE400をBluetooth対応にするケーブル。
音質もそんなに悪くないしまあまあいい感じです。高いけど


○KH-M500
Bluetoothヘッドセット。音質はよくないけどUSB-Cなので許す。
※すいません。画像がなかったです。

○Xbox Controller
Xbox Series Xについてきたコントローラー。
Xboxのコントローラーって意外と使いやすい。


○LIFEBOOK UH Keyboard
クラウドファンディングで入手したFCCLのテンキーレスキーボード。
俺的にはMicrosoftのDesigner Compact Keyboardのほうが好き


○WITRN トリガーケーブル
Let’s Noteの給電用として使用中。
純正じゃないと警告が万々出るけど充電ができているので使ってます。


○IKEAのハンディ扇風機
USB-Cのハンディ扇風機。なんと付属のケーブルでしか充電できないので、
実質USB-A対応。なんかいいのがあったらリプライかコメントください。


他にあったら追記します。

コメント

このブログの人気の投稿

Raspberry Pi 4+Pi-KVMでIP-KVM

デジタルJ-POPのパート解説 (past mistakes/バラード)

Ryzen 9 7900+Radeon RX 6600 XTを買いました